2009年08月03日

Drops今週の予定

寺本です。

今週のDropsはアクティブに活動します!

■3日(月)
富士見町会議。
毎月1・2回のペースで、千葉・富士見通り商店街の方々と話し合いをしています。
毎月23日の「フジミの日」をどうアピールして、盛り上げていくか。話はだんだん盛り上がってきているところです。

■6日(木)
Dropsが居を構える、千葉大学正門〜京成みどり台駅へと続く商店が連なる「学園通り」。
Dropsメンバーとみどり台商店街の方々・市役所の方を交えた座談会(!?)を行います。
名づけて「みどり会」。みどり台について語り合います!

■7日(金)
しずく会議。
毎週1回、Dropsメンバーで打ち合わせをしています。
昼ご飯は、毎回みんなでつくります!

■8日(土)
ゴミ出しに合わせて、学園通り周辺の清掃をします。
posted by どろっぷす at 14:16| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研究計画書

日曜担当木村です!

さてさて
いよいよ大学院の試験が近づいてきました!
明日、口頭試問があります
口頭試問では大学院で行う研究の内容について
先生方と話し合うのですが
そのための研究計画書を持参しなくてはいけません

僕の研究室では
ゼミは基本的にパワポでの発表なので
研究計画書なんて書いたことがありませんあせあせ(飛び散る汗)
初めて書くので、もうてんやわんやです

先輩や友達に相談して
やっと形になってきたところです
前日の今日はきちんと最後の修正をして
本番に臨みたいと思いますひらめき

無事に終わるとーーなーーーグッド(上向き矢印)
posted by どろっぷす at 11:29| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

19

2日過ぎてしまいましたが
金曜日担当 宮原伶奈です。

夏休みです!!!
2ヶ月間、とっても長いですが
普段はできないことを色々勉強したいな!と思ってます。


わたくしごとですが
1つ年をとりました。
18から19へ。

人によって感じ方は様々だとはおもいますが
誕生日の前日、
「自分はまだこどもだ」なんて言えないな。
と、思いました。
もちろん今も親や周りの人に守ってもらっています。

けれどそれを理解したうえで
ぴったりな言葉が見つかりませんが
…自立していかなきゃな! と思います。

とはいえ
まだまだ「おとな」とは程遠いです。
おとなってなんでしょう? わたしにはまだわかりません。

いろいろ試しつつ成長したいです。

posted by どろっぷす at 22:51| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

夏の知らせ

水曜日担当の川瀬悠羽です。

・・・一日遅れてしまいました、すみません!!


今日はまさに「夏ーっ晴れ」という天気でしたね!

蝉がミーンミーンミーン!
太陽はギラギラ!
緑はきらきら!
入道雲がもくもく!

まち中にそんなエネルギーが満ち溢れている夏が
私はとっても大好きです。


一昨日、学校の屋上から、今年初ぴかぴか(新しい)花火を見ました!

P1120154.JPG


・・・写真がしょぼくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)


5回裏終了後の千葉マリンスタジアムの花火です。

むっちゃ小さくしか見えませんでしたが、あの胸にどんと響く花火の音に、
すごくテンションが上がりました!



Dropsがこの夏参加する「大学生のベースボールビジネスアワード2009」

視察日が8月9日に決定しました!

巨人‐ヤクルト戦


はじめて東京ドームで野球を見ます。
そういう大学生、多いんやろなぁ〜。
交通の便、いいのにね。
デートするにも周辺にも遊べる施設があって、いいはずやのにね。


なんでなんで???

posted by どろっぷす at 20:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み!!


こんにちは
木曜日担当の松崎です。


他の大学はもう夏休みのところが多いようで、地元の友達が続々と帰って来てます。

なので昨日は
会って来ました(^O^)
みんな何の変わりもなく元気でした。

大学、専門、仕事、浪人、、、

みんないろんなとこで頑張ってるようです(`・ω・´)

俺も頑張ろう!!



今日もこれから別の友達と会ってきます。
きっと沢山話しちゃうんだろうなぁ〜

明日テストなのですが、確実に勉強できないかと(^^;

実力と運で
なんとかなるでしょ!!


それでは皆さん
良い夏休みを(^O^)/
posted by どろっぷす at 18:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

山です

image/2009-07-28T20:28:481火曜日のたすくです

先日、キャンプしに山へ行ってきました
一日目はいい天気で雲海(写真)も見れました♪

がが、二日目はあいにくの雨
ロープや鎖を使ったり雪の上を歩いたりと、一歩間違えれば命の無いような道だったのでヒヤヒヤでした(笑)


生きてれば万事がよしと言うことにしましょう

これからも気をつけながらも楽しみたいものです


dropsでも、機会があれば安全な場所に行きたいですね(・∀・。)
posted by どろっぷす at 20:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

千葉大会

こんにちは!
日曜担当の木村です!

いやぁ〜
高校野球千葉大会が
八千代東高校の初優勝で終了しました!
先週のブログでも書いたのですが
まさかその勢いで優勝しちゃうとは
思っていませんでした。

八千代東高校おめでとうございます!!!



さてさて
私ここ最近大学院の入試の勉強をしているのですが
土曜日はその合間を縫って
「バイオマスタウンさんむを知ろう(第二回)」という講座を
聞きに行ってきました。

卒業計画を
「山武杉の再生と地域活性化」
っていう内容で取り組んでいるのですが
大学院の面接で院での研究テーマを
発表しなくてはいけないのです

まだ卒業計画も始まったばっかりなこの時期にあせあせ(飛び散る汗)

で、講座に行ってみるとビックリ!!
僕を含めて5人しか聞きに来た人がいなかったのです!!
しかもみんな山武地域に関係のない方々ばっかりでした

今回だけに限らず
地元の人はまったく講座を
聞きに来てくれないみたいです

宣伝が足りないってのもあると思うのですが

現地調査に行っても、
自分の地域について
きちんと理解できている人が少ないと感じるそうです

自分の住んでいる地域の地理・歴史ぐらいは
しっかりとおさえておきたいですよね

みなさんは自分の住んでいる土地のこと、
どのくらい説明できますか???
posted by どろっぷす at 10:33| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ココロノカラダノイチバンオクニハ


「待つ人」と「進む人」がいると感じています。

似合う服を
おいしい食べ物を
理想の自分になる瞬間を
周りの状況が変わる瞬間を

待っている人がいます。


理想の相手を
理想の社会を
理想の自分になる瞬間を
周りの状況を変えようと

自ら進んでいく人がいます。



どちらの人も私の中にいますが、

ワタシノカラダノイチバンオクニハ

待つ人がいます。


それがわかった事が大きな収穫で、
「この人のために!」と心から思えとき、
誰よりも早くその人のために動ける自分でありたいのです。

あー今日もあつい。
posted by どろっぷす at 19:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

26年後までおあずけ

こんばんわ!
水曜日担当の川瀬悠羽です。


2009年7月22日 11時13分

今日は【46年ぶりに日本で皆既日食が見られる日】でしたね!!!


かつて航空宇宙工学を志していた私にとっては、
本当に本当に楽しみにしていた一大イベントでしたぴかぴか(新しい)


私たちDropsの拠点がある千葉は、今日は朝からどしゃぶりで、
9時頃には雨はあがったものの、
ずーっと楽しみにしていた奇跡の天文ショーは、
厚ーーーーーい雲の向こう側でした。。

予定では7割ほどの部分日食が見られる予定だったのにぃ。



次回は26年後。
2035年9月2日は、北陸・北関東で皆既日食が観測できるそうです!!!

・・・そのころには47歳?
今の私の母くらいということか。。


26年前。
任天堂が「ファミリーコンピューター」を発売した年。

26年後。
そのころには、雲を晴らすことができる技術とか開発されているかもしれませんね。



今私は、お葉書のデザインを考えています。

大学に入って出会った、イラレさんとフォトショくんの最強コンビに手伝ってもらって、わくわくするお葉書を考えています。


これを見て、新しいDropsの新しい可能性にドキドキしてもらえるような、
明るく強いデザインを目指しています!


これを読んでくださっているあなたの手元にも、近いうちに届くかもしれません!


P1120126.JPG

-----
この春、Dropsは千葉大学のある西千葉・みどり台にお引っ越しをしました!

以下が新しい住所です。
<new address>
〒263-0023 千葉県千葉市稲毛区緑町1-26-3 金澤ビル3B


posted by どろっぷす at 00:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ねこ

月曜担当のあだちです
あ、もう水曜だ・・・

最近、演習課題の関係で徹夜三昧!
しんどいけど、朝の空気が気持ちよかったので外にでたら
なんと家の前に猫が9匹もいました猫


CIMG2242.JPG



多分家族です
徹夜で荒んだこころが、少し癒されました黒ハート
課題頑張ろー!
posted by どろっぷす at 01:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

