2009年02月04日

カフェをつくる−卒業式−

今日は「カフェをつくるU」

今年度最後の授業。


カフェつくには4年生の学生もいて、

なんとカリキュラムの関係で運命的にも、

その人たちにとってはカフェつくこそが、学生最後の授業でした。



そこで私たちTAとメンバーは、

サプライズで「カフェつく卒業式」を企画しました。



…企画したつもりでした。

そう、私と野村はTAで、企画する側=仕掛け人だったはずなんです。


でも気がついたら、卒業式されていました。


真の仕掛け人はこの2人。
P1100803.JPG


まったく!憎い演出をしてくれるあたたかいメンバーばかりです笑


在校生から「呼びかけ」がありました!
懐かしい!
P1100813.JPG



記念にもらったプレゼントが、とっても心のこもった手作りの卒業証書で、泣いちゃいそうになりました!


P1100819.JPG



「カフェをつくる」は、
本当に素敵な出会いばかりでした!

出会いが交差して、反応しあって、
この連鎖が来年以降も続けばいいなぴかぴか(新しい)


1年間ありがとう!

これからもそれぞれの場所で、
いろんな人と出会って、
魅力的な「居場所」を作り続けてください!


私もがんばります!
posted by どろっぷす at 21:25| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

カフェをつくるM−恵方巻きプロジェクト−

P1100774.JPG


明日は2月3日!

節分です!


というわけで、今日は「恵方巻きプロジェクト」を実行しました!


千葉大学ライフセンター前。

お昼ともなれば千葉大学生がわんさか集まります。


そこで!
千葉大一長い恵方巻き(?笑)を作ろう!というプロジェクトです!

P1100790.JPG


いろんな人が「カフェつく」に興味をもってくれるきっかけになったようです!

恵方巻きおいしかったね!

寒かったけど楽しかった!

posted by どろっぷす at 19:25| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日

こんばんは。
日曜担当の木村です!!

あっという間に2月になりましたねー。
ちまたではインフルエンザが猛威をふるっているそうですね。
実は私もつい先日までインフルエンザに苦しめられていました。

5日間ぐらいずっと寝込んでいたのですが
その間、家族がいろいろと看病してくれました。
汗でびしょびしょになったシーツや毛布を
すぐに洗ってくれたり、
おかゆを作ってくれたり…

ずっと1人暮らしをしたいなぁって思っていたのですが
やっぱり自宅通いは素晴らしいですね。
もう1人暮らししたいなんて言わないよ絶対◎



今日はしずく会議でした。
西田さんのカフェつくの受講生も何人か遊びに来てくれました。
他にも何名かの方が差し入れを持ってきてくださって、
またまた食べ過ぎてしまいました。
そんな日曜日でした◎
posted by どろっぷす at 19:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

手作りの私。

今日、すごく感動したことがありました!!!


じゃじゃーーーーん!!!!!!

見てください!


P1100638.JPG


「わたし」です。


なんとなんと先日誕生日だったわたしのために
にのっちが「わたし」を焼いてきてくれたのです!

今研究室のわたしのデスクに飾ってあるのですが、
みんなから「すごい!似てる!」と評判です。


愛のあるプレゼントをありがとうございました!





…食べれません!もったいなすぎる!
posted by どろっぷす at 10:34| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

千葉の魚

今日は山田さんがヒラメを持ってきてくださいました!!!


超・超・超豪勢な晩ごはんです!


白身魚を刺身で食べるときは、獲れたてではなく、
1日ぐらい(?)コブで〆てからのほうが甘味が増しておいしいそうです!

なんでも新鮮なほうがおいしいと思い込んでいたので、
目からウロコでした!

P1100599.JPG


なんとお寿司も握りました!

シャリを握るのは意外と難しい…


でもさすが千葉の魚!

どうやって食べてもむちゃくちゃおいしい!!!!



P1100603.JPG


山田さん、千葉さん、
ごちそうさまでした!
posted by どろっぷす at 23:23| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

今年もよろしくお願いします。

お久しぶりです。
月曜日担当の川瀬です。
前回の更新から1か月以上経ってしまいました。。
お正月ぼけもそろそろ卒業して、ちゃんと毎週更新したいと思います。


この一か月、Dropsでも私生活でもいろいろありましたかわいい


◆2009年1月11日
新春初しずく晴れ

富士見町のプロジェクトの本格始動が目前に迫っています!
というわけみんなでバナーのデザインを考えました。

富士見、223、富士山。。。

夜はカフェつくメンバーも集まって、打ち合わせがてら「カレー鍋」をやりました!



◆2009年1月6日
Drops遠足ー晴れ足ぴかぴか(新しい)

昨年秋に開催した「千葉中央港モニターツアー」。
その会議に集まるメンバーはとってもすてきな協力関係が築かれていて、モニターツアー終了後も、今後はどう発展させていこうか?
と話し合いを続けています。

そこでDropsからもなにか提案したい!でもそのためにはまず自分たちが行ってみよう!!!
ということで、寺本ちゃん中心に企画しました。


千葉中央卸売市場へ行き、市場長さんのお話を聞き、新鮮ないかの塩辛を買いました。

そのあと自転車で千葉県立美術館へ向かい・・・

その途中ヤマザキパンのいいかおりで、おなかがとーっても空いてしまい、
すぐにランチにへ行くことになりました笑


千葉の海沿いをちゃりんこで走るのもいいもんだと思いました。

市場おもしろい!!!



◆2009年1月5日
今日から新年初授業。

「カフェをつくるU」はこの日で10回目。

あと一か月でなにをやろうか!?


またまた新しい企画がどんどん立ち上がりつつあります。

なんと!実家や旅行先で買ってきたお土産を持参してくれる人がいましたるんるん
しかもひとりじゃありません!
一緒に講義をとっている人にお土産を買ってくる、ってなかなかないことだと思います。

すてきな輪が広がっているなーと嬉しくなりました。



◆2008年年末。
友人とあだたらへスノボに行ってきました雪

真っ白な新年を迎えました。

昨年の春一緒に学部を卒業して社会人になった友達が、
すごく大人に見えました。




今年もよろしくお願いします!



posted by どろっぷす at 15:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

あけてます。

ついに2009年が、つい10日前から始まっています。
あけましておめでとうございます。


■今年のテーマ
「自分の家の鏡と靴とトイレを毎日磨く。」

深い意味はなくて、おみくじにそう書いてあったので。
いまんとこ順調に進んでます。


■初夢
「秘密の部屋」

友達の家で寝ていると、深夜目が覚めました。
トイレに行こうと思い、廊下に出ると今まで見たこともなかった扉が一枚…

「なんやろこれ…?」

そう思い、ドアを開くとそこには…

大量の箱ティッシュが。

そんな夢でした。
そのときものすごく鼻をかみたかったんだと思います。


■初笑
「特ダネ」

フジの朝のあれです。
これはyoutubeで見た昔の映像だったのですが、もうめっちゃ笑いました。やっぱ生放送っておもしろいなー。
内容はちょっと言えません。聞きたい方は直接どうぞ。


■登録名
今年から「もも」と読んでください。
犬みたいでかわいいわねぇ〜。


今年は新年早々風邪をひきました。後厄コワイ後厄コワイ。



今年もよろしくお願いします。
posted by どろっぷす at 11:26| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

お正月

あけましておめでとうございます!
日曜担当の木村です。
新年初の更新になります◎

もう明日から仕事が始まる方が多いのではないでしょうか?
僕たちも明日から授業が再開します。

さてさて
みなさんはこのお正月どのように過ごしたでしょうか?

僕は
食べて、寝て、天皇杯見て、駅伝見て、特番見て…
これぞお正月、THEお正月みたいに過ごしました。

年末に中学の同級生とサッカーをしたのですが
つい一昨日まで筋肉痛を引っ張っていました。
ほんと運動しなくちゃまずいです。
特にこのお正月は美味しいものをたくさん食べて
あきらかに顔がブクブクとしてきました。

ということで
今年の目標は
「スマート」
です◎


痩せます!!!!


そして、
いろんな出来事にスマートに対応できるようになりたいです◎
posted by どろっぷす at 03:16| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

2009はじまったよ!

2009あけました!
おめでとうございます。

Dropsの寺本です。

昨年は本当にいろいろな刺激の中で、もまれながらの1年でした。
その刺激の中で、何もできないもどかしさ、自分はここでは何ができるんだろう、なんて、悩み悩みの1年でもありました。

悩み悩みなのは、今年も来年もたぶんずっと変わらないような気もします。

だけど、悩みながらも、去年よりも今年は、昨日よりも今日は、少しづつでも多くアクションを起こして、すこしづつでも大きくなりたい。

年のはじめに、そんなことを考えました。


−−−−−−
最近、ようやく、車の運転をしました。
9月の免許合宿以来3か月ぶり、免許をとってから初めてでした。
意外とすんなり。楽しくできました。
この時期、道路はすいていて運転しやすかったです。

今年の旅行は眠るだけにはいきません。
posted by どろっぷす at 23:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

夜灯@京成稲毛駅

こんにちは。前川です。
もうすぐ今年も終わりですね。
私個人としては、早かったなーと思う(毎年こんなことを言ってます)反面、
Dropsに出会ったことで色々な事を経験させてもらったし、研究室に配属され方向性が見えてきて、刺激の多い一年であったと感じています。(これはいつもと違う!)


遅ればせながらになってしまいましたが、先日に続き、夜灯で私が担当場所の京成稲毛駅の様子をお伝え致します。

駅には主に幼稚園、保育園生たちのかわいい作品が並びました。
なので夕方ごろから小さい子供連れの親子が続々と駅に来て記念写真。ハイポーズ笑

IMG_9589.JPG

駅員さんには人員整理で大変お世話になりましたが、親切に対応してくださいました。この場をお借りしてありがとうございました。
でも、自分の作品がこんなに町の中に、みんなが見ているところに、飾られるのってなかなかない体験ですよね。
それに、これがまちの風景をつくっているって良いなあと思います。

駅は、あかり広場にも、せんげん通りにも接しているので、どちらの雰囲気も感じられて良い処♪
そうそう、2日目は山車が踏切を2回通過して、ドキドキだったんです。
このときも駅員さんに次の列車の時刻や間隔を教えてもらったり色々気を遣って頂きました。
山車が近づいてくると、すごい賑わいでごった返すせんげん通りを進む山車の通り道をつくるスタッフの大変さが伝わってきました。
山車も、通行止めも今回初の試みだったのでどんな状況になるのかはふたを開けてみないとわからなかったけれど、沢山の人たちのおかげで何事もなかったかのように山車は踏切を通過していきました。

IMG_9652.JPG

改めて夜灯のスタッフ、ボランティアのみなさんお疲れ様でした!

自分一個人としては、この駅を担当させてもらって、人を動かすことやその場その場の判断の難しさ、自分の力不足をとても実感しました。でもそれだけ、いろいろ学ぶことが大きかったです。


私も、今度の更新は来年になります。
みなさん良いお年を!!そして楽しいお正月を!!
posted by どろっぷす at 10:32| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会

どーも、木村です!!


日曜日、忘年会をやりましたー。
メンバーのうち7人であつまりまして
鍋したり、飲んだり、ゲームしたり、罰ゲームしたり…
僕は途中で帰ってしまったので
詳しい内容はきっと安孫子さんが書いてくれるはず。笑
写真も撮り忘れてしまったので
川瀬さんアップお願いしますーー◎


そんな感じで
楽しい忘年会も終わってしまい
2009年まであと少しとなりました。

この1年を振り返ると
もうそれはそれは長い日記になりそうなので
今年一年の自分を漢字一文字で表してみたいと思います。


「成」


はい、
まぁいくつか理由を説明させていただきますと
・今年1月に「成」人式を迎えました。
・去年以上にDropsの活動に深く関わって「成」長できたかな
とか、こんな理由です。

最近いろんなところで「成長できたかも」とか言ってますが
成長できたかどーかは自分の決めることじゃないですよね(;´▽`A
でもでも、とりあえず今年一年は本当に勉強になった一年でした。

ということで
木村が次に更新するのは年明けになりますー。
みなさんよいお年をーーーー!!!
posted by どろっぷす at 01:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

2008 忘年会

2008ももうすぐ終わり!

忘年会!

P1100255.JPG


いつもの会議だけでなく、こうやって飲んで食べて笑ってあほなこともいっぱい言って…

こーゆうのもいいですよね!
大事ですよね!


2008年、お疲れ様でした!
また2009年もがんばりましょう
posted by どろっぷす at 11:23| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

プレ夜灯

こんにちは。前川です。
そしてメリークリスマス!
ということで一ヶ月前のプレ夜灯について報告致します。笑



11月20日。プレ夜灯の日。
設置作業の準備は昼過ぎから始まった。

千蔵院に続く道に灯籠が置かれて行く。
土を入れたプラスチックの容器にパウチした絵をガムテープで固定する。
かがんで延々とやる作業は結構きつい。太ももと腰にくる。明日は筋肉痛だーー

作業していると、学校帰りの小学生が
「あ、夜灯だ」
「自分のどこかな」
「○○ちゃんのあるけど、自分のがないよぉ」
「去年描いたのだ」
って友達としゃべってるフフ。
稲毛に着実に根付いてますね、夜灯。

千蔵院さんには竹灯籠が置かれた。あの、京葉工業高校の生徒たちが手伝って切ってくれた竹灯籠。
少し不揃いな竹灯籠が境内に並ぶ。



日が暮れるのが早いから、4時くらいなったらにわかに慌ただしさが増す。
千蔵院の住職さんが教える立正大学の人も一緒に準備。
間に合うかな。間に合わせなきゃ。

そろそろだ、急げーー

ふぅ間に合った
点火しよう

家のあかりが点き始める頃、ろうそくに火をともす。

あたりがだんだん暗くなる
あかりがだんだん赤くなる

どんな風景が待ってるのかな。
日が暮れていく時間がもったいないような、待ち遠しいような。

IMG_9439.JPG



5時半開場。
灯籠に導かれるように
まちの人たちがどこからともなくやってくる。
見慣れた道の景色が変わって足を止めていく。

千蔵院に並ぶ竹灯籠を見て
歓声があがったり、カメラを向ける人がいたり。
見ている私はなんだかホッとする。

ろうそくの炎はゆらゆら燃えて
竹の中で陰影が変化する。
空気は冷たいけどろうそくを見つめていると心がほっこり温かくなる。

千蔵院の建物が闇夜に浮かび上がる。
昼の表情とは違って荘厳で威風堂々。
その姿にちょっとうっとり見とれてしまう私笑

声明が始まる。
あたり一帯に響きわたる重低音
みんな静かに耳を澄ます。

夜の闇の中に竹灯籠のあかりと、声明の響きと、千蔵院の建物と、
それを見つめるまちの人々と
素敵な風景に巡り合えた幸せ

きっとまちの人たちの心にも何か残ったんじゃないかな。。
そしたら嬉しいなあ。

IMG_9449.JPG



今回が初の試みだったプレ夜灯。
すなわち、夜灯と千蔵院のコラボレーション。
夜灯がまた違う形で広がりを持ったんですね。
でも、準備は人手が不足していて色々大変なのが実情です。
でも、そこを乗り越えられば、
ずっと続けられるまちのイベントとして
しっかり根を張って
そして葉を開き花を咲かせていける可能性があるんじゃないかな
と思うのでした。

posted by どろっぷす at 14:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

12月23日

こんばんは。日付が変わりましたが火曜日担当の安孫子です。


さて、最近様々な所で「そんなペースで卒論大丈夫なの?」とよく聞かれます。
ここで自信を持って宣言します。


大丈夫ではありません!


と、こんな情けない話を書いてる場合ではありませんでした。
確かに調査等に取り掛かるのはかなり遅かったですが、調査にご協力いただいてる
みなさまのおかげで、現在集中して卒論を書き進めている途中です。


話は変わり、最近外が急に寒くなりましたね。
今日ふと大学のHPを見たら「新型インフルエンザに対する注意」という
ページができていて、僕もインフルエンザにかからないよう注意しなくてはいけないな
と思いました。インフルエンザの予防接種も明日受けようと思います。
posted by どろっぷす at 00:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

筋肉痛

おはようございますー。
日曜担当の木村です。

土曜日に日帰りスノボに行ってきました◎
もう全身が筋肉痛で大変です>_<

IMG_1654.JPG

これは白馬サンアルピナ鹿島槍のゲレンデから撮った青木湖の写真です。
あんまり上手く撮れてませんが。笑
スキー・スノボは景色も楽しめて得した気分になれます^^

とか言ってますが
実は私、大学に入るまでゲレンデに行ったことはなかったんです!
大学に入って初めてスノボに出会って
なんて面白いスポーツなんだ!!と感激したんです。
同じく大学から始めたピアノもそうですが
「なんでもっと早くから始めてなかったんだろう」
と思うことが最近多いんですねー。

これからきっと
もっと多くの楽しいことに出会えるんだろうなー。
Dropsではそんなチャンスにたくさん巡り合うことができるし
それを逃さずにやっていきたいなー、って思います。



前置きが長くなりましたが
日曜日しずく会議でした。
年末というコトで、Dropsの荷物の整理を行いました。
過去の夜灯でつかった材料とか、いらなそうなものを処分したりで
だいぶ綺麗に片付いてきました。

各団体に返却させていただく灯篭ですが
汚れを落として、ホッチキスを抜いて・・・
人手が足りていないので時間がかかってしまっています。
申し訳ありません・・・。
なるべく早くお返しできるように頑張っていますので
もうしばらくお待ちください。
posted by どろっぷす at 12:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

冬です。

火曜日担当の安孫子です。

まずはじめにお詫びを。本日午前、dropsのメーリングリストに
流すべきメールを、誤って夜灯メーリスに流してしまいました。
夜灯関係者の方、大変申し訳ございませんでした。
商店街で僕を見かけたら指さして笑ってやってください。

さて、本文です。
今日は卒業論文の調査のため、dropsの主宰の西田さんへのヒアリング
調査を茶処わひねさんで行いました。
僕の卒業論文の内容は「市民参加型まちづくりにおけるまちづくり団体の
持続可能な運営方法について(仮)」です。
つまり、dropsのようなまちづくりに積極的に関わっている団体がどうやったら今後長く
活動できるのかを探るものです。ヒアリング調査を行っていると、今までの視点とは違った、
「違う視点から見た問題点」を見出すことができ、物事を多面的に見る事の重要性を
ひしひしと感じました。
この場をお借りして西田さんご協力ありがとうございました。

論文には直接関係ありませんが、わひねさんのココアがおいしかったです。みなさまも是非(宣伝)。
posted by どろっぷす at 19:22| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

IBENTO

11月23日 
夜灯本祭っ!!
前日に引き続いて、あかり広場では多くの出演者の方々にステージを盛り上げていただきました。あんな風に頑張っている人たちを見ていると、自分も何か新しいこと始めたくなります。是非とも来年はDropsでも何かしたいなぁと・・・。
すごく個人的なことですが、
イベント出演者のなかに、今年教育実習で担当したクラスの子がいて、全米が震撼するほどの驚きを感じました。いろいろなところで人ってつながっているんですね。
posted by どろっぷす at 15:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

わひねさんの打ち上げ

こんばんはー。
お久しぶりです、日曜担当木村です。


夜灯が無事終了しました。
夜灯前は連日のように帰宅が終電になりまして
特にしずく会議をやる日曜なんかは
みんなが集まる絶好の機会なので
遅くまで作業してることが多かったんですね。

それが今日は嘘のように早く帰宅できまして
親に驚かれました。
「あんた具合でも悪くなったの?」
いやいや、全然普通です。



それでは今日の様子を振り返っていきます。

まず、午前中にしずく会議を行いました。
新しいお仕事の話や、引越しの話などなど。

そんで午後からはわひねさんでパーティーでした。
Dropsでは一つのプロジェクトが終わると
そのリーダーは
関係した人への感謝を込めて
打ち上げを企画することになっているのです。
ということで
わひねさんの担当だった安孫子さん、前川さんが
打ち上げを企画してくださったのです◎
打ち上げには、Drops、わひねの佐藤さん、沢月さんに
お手伝いしてくれたカフェつくの
フクナガさん、ノムラさんも参加しました。
次々に美味しいピッツァが出てきたり
オープンまでの流れをスライドショーで見たり
すごく楽しい時間を過ごせました。


自分的に
Dropsに入ってからで
立ち上げからオープンという一つの区切りに
実際に立ち会えたのが
このプロジェクトが初めてだったので
いろいろと勉強になりました。




ここから先は個人的な話をちょっと。

10日(水)に研究室配属希望票の締め切りが迫ってきました。
今、2つの研究室の間で迷っています。
片方はDropsの先輩、OBがたくさんいて、
楽しそうな雰囲気が魅力の研究室
もう片方は、オープンキャンパスで発表を見て
今の学科に入る動機にもなった研究室
どっちに入っても楽しいことができそうで
すごく悩みます。
11日には課題の中間発表もあって
今さらになって、
もっと早いうちから真剣に考えておけばよかったと
後悔をしています。
どっちの研究室に進んでも
多少なりともあっちの研究室にしておけば…
って思うことになるとは思うんですけどね。

まぁ、希望通りに配属されるかどうかもわかりませんが…笑
posted by どろっぷす at 21:45| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

あかりステージ

y1.jpg y3.jpg

夜灯では、22日・23日ともに、
あかり広場でイベントステージが行われました。

稲毛やこの周辺で活動する多くの方々に出演していただき、大盛況のうちに終わりました。

ご来場の皆さん。
出演者の皆さん。
ありがとうございました。
posted by どろっぷす at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それから、あとかたづけ。

DSCF9989.JPG
これは夜灯当日。
京成稲毛駅から、あかり広場へと続く道。

露店が立ち並び、多くの人でにぎわいました。

DSCF0059.JPG
そしてこれは、夜灯本祭の夜。23時ごろ。
出店者の協力もあり、何事もなかったかのように…。
(実は、あの青い四角い箱の中に…)

夜灯当日の夜に、夜遅くまで片付けをしていたのですが、それでもまだまだ終わってはいません。

また24日も早朝集合です。

DSCF0064.JPG
そしてこれは、夜灯がおわった次の日。
早朝6時半。
前日にあんなに遅くまで片付けをしていたのにもかかわらず、こんなに早い時間に全員が集合!…なんてことはありませんでしたが、、、

Dropsで、あたたかいお茶を飲んでから、まずは浅間神社のゴミ拾いへと。

ぽつぽつとメンバーが集まりはじめ、

遊具公園、稲毛公園、へと各所の後片付けへ。

返却のための灯ろう拭き、通行止め看板の取り外し、などなどやることはたくさんありました。

稲毛中学校の学生さんのお手伝いもあり、お昼すぎにはほとんどの作業を終えることが出来ました。

(ちょうど終わったころには、雨が。)

終わった後には、近くの飲食店に行っておいしいビールを飲んで、おいしいごはんを食べましたとさ。
posted by どろっぷす at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

