2009年07月20日

9回2死

野球は9回2死から
ってのはよく言われていますが
昨日は普通の県立高校と
Aシードの強豪私立の試合で
すごいドラマがあったんです!!

関東屈指の左腕と呼ばれる投手を前に
わずか1安打に抑えられていたチームが
なんと9回2死0−2と2点ビハインドの場面から
3番打者が四球で4番につなぎ・・・


なんと
ホームラン!!!


レフトへ飛んだあたりは
すごく強い風に乗って
スタンドを越えたのでした

そのチームに流れが傾くと
迎えた延長12回、
これまた四球と野選でチャンスをつくると
スクイズを決めて逆転に成功!

なんとわずか2安打で3点をとって
Aシード校に勝ったのでした



ほんと、
野球って何があるかわからない
特に高校野球は一球一球に
高校3年分の想いが詰まっているので
すごくドラマチックです


奇跡は諦めないヤツの上にしか降りてこない
posted by どろっぷす at 11:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

近況報告

土曜日担当の前川です。といっても今日は日曜日。。
さらに随分とご無沙汰してしまいました…(><;;スミマセンあせあせ(飛び散る汗)


今年修士になったのですが、こんなに忙しいとは思ってもみませんでした!
去年の4年生は授業がほとんどなかったせいかそのギャップは大きかったです。
でもそんなこんなで、もうすぐ前期も終了ですひらめき

ここでざっと数ヶ月を振り返ってみます。

【3月】布団屋さんのチラシづくり、都市計画系研究室の「4年生演習」の準備に向けて動き出す
【4月】おかべけんの永遠の命題である公共空間について読書会(いやまたこれが重かった)、「4年生演習」のため市川市役所に通い始める
【5月】ポートフォリオづくりfor留学と「4年生演習」の雑務が重なりノイローゼ気味、ゼミ旅行
【6月】留学決まる、と同時にマリッジブルー成らぬstudy abroadブルー(?)に陥る、4年生演習現地発表会開催!無事終了

さらに授業を摂り過ぎた私は全般に渡り課題、話合いの嵐に襲われる台風

【7月現在】留学に向けちょっとづつ準備、おかべけん夏休み海外WSのためのGIS習得、課題、パワポに追われる


なかなかupdownの激しい日々だったように思います。。あせあせ(飛び散る汗)



そして今日は研究室の穴川地区でやっているプロジェクトの一環で、穴川の自治会館前の広場で来週行われる夏祭りの会場設営のお手伝いに行ってきました。とは言え、やったのはもしや人生初となる草刈りですが…!犬

穴川は町内活動が活発な地域で、今日も30人以上もの方が参加していました。が高齢化は否めない感じです。


数十年、100年先もこうした風景を残すことは可能でしょうか。または残す努力は必要なのでしょうか。
ある意味悲観的かもしれませんが、もしかしたら時代に即した別のやり方があるのかもしれないです。
過渡期は保守的に成りがちかもしれませんが、時代性を踏まえたしなやかな考え方を求めたいと思います。


何か新しいヒントを見出せないか探しつつ留学してきたいと思います。行き先はデンマークです飛行機
posted by どろっぷす at 23:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

模型・図面・スケッチ

DSCF2820.JPG

今、設計課題に追われています。
連日連夜、製図室で作業です。

来週の木曜が、最終提出。
あともうひとふんばり!
がんばります( ゚3゚)ノ!!
posted by どろっぷす at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

スイカの赤色と黒い無数のつぶつぶを見て思う事


25回目の夏


当り前のことかもしれませんが、同じ物を見ても、人それぞれ違う感想があるという事を知りました。

それとおなじように、同じでっぱりでも、それにつまずく人とつまずかない人がいるという事も少し知りしました。

ずっと避けてきた事なので、そのことに気づく事はすごく難しかったです。

そしてその事に「本当の意味で」気づけたとき、相手の気持ちに立ったデザイン-いわいるグッドデザイン-ができるんだろなぁと思います。

その繊細な感覚は、私には一生かかっても手にすることはないかもなぁ笑。

それを身につける努力はします。




気づけば25回目の夏。

加齢臭と闘いながら、少しづつ、私なりの大人が近づいてきている気がします。


hihiのコピー.jpg
posted by どろっぷす at 18:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のしずく会議

こんにちは!
梅雨明けしてすっかり夏でするんるん
気温とともにテンションも上がりますグッド(上向き矢印)


昨日のしずく会議でブログの曜日担当に若干変更がありました!
火曜日と水曜日がチェンジしました。

火曜日;小國、中澤
水曜日;川瀬

です。



というわけで、水曜日担当の川瀬悠羽です。

昨日の定例会議<しずく会議>のご報告です。

P1120084.JPG

今週の「食」プロジェクト当番はももさん+にのっち。
ワンコイン手作り餃子でした!


■千葉みなとツアー
昨年に引き続き、今年も計画されています。
Dropsもお手伝いさせて頂いています。

当日スタッフとしても設営・同行させていただきますが、
参加者の方にお配りするMAPデザインも担当することになりました!!!(川瀬・足立)

朝受け取った時に、その日一日が楽しくなるようなMAPがデザインできたらと思っていますぴかぴか(新しい)


■富士見町会議
次回 7月23日(木)19:30〜21:00

「富士見=フジミ=223」
2月23日から始まった富士見町おおそうじも、今回で6回目!
そうじにとどまらない展開を、今模索しているところです。(寺本・西田)


■コンペ
先日、日曜日担当木村っちからもありましたが、この夏、
「大学生のベースボールビジネスアワード2009」に参加します!!!


■みどり台商店街
7月25日26日にマルエツ横の公園で盆踊り。

Dropsはこの春稲毛から西千葉へお引っ越ししたのですが、
その新しい商店街で夏祭りがあるとのウワサを聞きつけました!

なにかお手伝いできることはないかなぁと思っています。


■OBOG会
ひらめき8月29日(土)ひらめき

DropsのOBOGのみなさま!!!
手帳を開いてお読みください!

新生ぴかぴか(新しい)みどり台のDropsアトリエへみなさまをご招待し、
パーティーを開催予定です!
正式にはもう一度ご連絡しますが、空けておいてくださいかわいい(キム・ざっきー)


■Drops旅行2009
越後妻有 大地の芸術祭

今年はアートトリエンナーレの年です。
旅行を計画中です。(寺本=新米運転手)



出窓改善中。

P1120085.JPG
posted by どろっぷす at 00:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

手紙

暑い日が続きますね晴れ
みなさん、元気にお過ごしですか?
私の周りでも体調を崩している人がチラホラなので
気をつけてくださいね。

週末に手紙を書きました。
会ったことのない方に宛てて。
私はよく九州の家族や祖父母に手紙を書くのですが、
きちんとした手紙の書き方を理解していないので
かなり時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)
わかっているようで、わかっていないこと多いです。
posted by どろっぷす at 22:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃぼんだま

CIMG1991.JPG


ちょっと前の話ですがシャボン玉をしました
21歳でも楽しいです

シャボン玉をフラッシュで撮ると、めっちゃきれいです


posted by どろっぷす at 17:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校野球

おはようございます!
日曜担当の木村です。

先日夏の高校野球千葉大会が開幕しました。
僕は千葉県の高校球児だったので
すごく注目しています。

昨日は母校の試合があったのですが
一回戦を見事コールド勝ちしてくれました!!

実は私、
とあるバイトで色々な試合の
スコアをチェックしているのですが
プロとは違って、
一回勝負のトーナメント
どの試合もそれぞれドラマがあって
やっぱり高校野球は感動します。

残念ながら今年はまだ千葉テレビでの
中継は入っていないのですが
やっぱり野球人気って落ち込んでいるんでしょうか?


Dropsでは夏に野球のアイデアコンペに参加します。
もっともっと野球界を盛り上げるために、
どんな提案ができるんだろうー。
posted by どろっぷす at 09:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

星に願いを

火曜日担当の川瀬です。

最近のぬるーい天気に喝!を入れたい気分です手(グー)

梅雨明けが待ち遠しいです。


火曜日は定例会議<しずく会議>の日なのですが、
私は用事があって参加できなかったので、その様子のご報告は後日。



昨日のにのっちのログにもありましたが、
今日はぴかぴか(新しい)七夕の日ぴかぴか(新しい)です。

みなさん、彦星と織姫は「夫婦」なのは知っていましたか?
私はてっきり遠距離恋愛のカップルだと思っていました笑


私は今年、4つの願い事を短冊に書きました。


今、研究室の私のとなりの席の人のところに、
あるマンガのヒトコマが貼ってあります。



「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!

“奇跡”なめんじゃないよ!」


とその人物は言っています。



願う、ということは宣言する、ということなのだと気付いた七夕でした!



今日は、千葉富士見町にあるお店の店主さんと電話で打ち合わせしました。

Dropsはここ2年ほど、ずっと富士見町商店街のみなさんとともに
富士見町の未来を考えています。

今回は「幟(のぼり)」の話をしました。



この夏の富士見町にご注目ください!

とくに「フジミ=223=毎月23日」!!!



posted by どろっぷす at 18:46| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

サラダ記念日

二宮です。
3年前、おぉ兄に書いていただいた
ブログの更新の仕方のメモを参考に
必死で書いています。

さっき気づいたら
書きかけのものが姿を消しており
軽くパニック状態です(汗)
2度目の挑戦。


さて、本日7月6日はサラダ記念日ですね。
そうです、俵万智です。

「この味がいいね」と君が言ったから
七月六日はサラダ記念日


短い言葉で気持ちを伝えるって
とても難しいけど
何かグッとくるものがありますよね。
私ももっと日頃から
一つひとつの言葉を
大切に使いたいなと思います。


☆☆☆☆☆★☆
明日は七夕
星が見えるといいな。

・・・と、その前に
お昼から『しずく会議』ですね。
posted by どろっぷす at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぶとむし

こんばんは!!
日曜担当の木村です。

さきほどバイトから帰ってきたのですが
家の近くの木に何やら黒い物体が
くっついているのを発見しまして。

しかもカタカタと動いてるんです
かなり気になったので少し近づいてみたのですが
辺りが暗いせいで全くわからないんですね

あんまり近づきすぎて
もし大きな蜘蛛とかだった怖いし…

ということで
車のヘッドライトを当てて確認してみたところ





kabuto.jpg


カブトムシでした!!!!!


いやー
ビックリです

オス3匹
メス4匹

自分の家の近くにこんなにカブトムシが
住んでるとは思ってなかったので
かなり興奮しました。笑


環境、大事にしなきゃな
って感じた夜でした◎
posted by どろっぷす at 02:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

雨雨

今日も雨です。

梅雨は雨が多いわねぇ〜。

私の心の雨。

はぁ〜。

でも雨の日はレインブーツを履けるからテンションあがるわぁ。

posted by どろっぷす at 18:15| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

夏の知らせ+しずく会議

今日は火曜日、定例会議<しずく会議>の日です。


今日の「食」プロジェクト=お昼ごはん担当は、中澤くん・川瀬でした。

冷やし中華を作りました!

P1110928.JPG


9人で食べて一人100円でした。

手作りワンコインひらめきランチ!



お昼を食べたあとは会議で仕事の確認+担当者の確認をしました。

ちなみに今年度に入ってブログ担当を改編しました!

月曜日;にのっち、足立っつぁん
火曜日;川瀬
水曜日;中澤くん、たすく
木曜日;ももさん、松崎さん
金曜日;寺本ちゃん、みやぁーちゃん
土曜日;前川さん
日曜日;木村っち

新しい顔ぶれで見覚えのない名前もまだあると思いますが、
自己紹介はこれからのブログ+HPでさせていただきますので、
よろしくお願いいたしますかわいい



あとは、
千葉みなと、千葉・富士見町商店街、コンペ×2、みどり台プロジェクト、OBOG会…
の進捗状況と今後の動きの確認をしました。

詳しくはそれぞれの担当者からおってご報告いたしますひらめき



もうすぐ7月。


学校のほうもかなり忙しくなってきました。

そうやってエンジンのかかっているときほど、
いろいろな情報に敏感になって、相乗効果でうまくいく気がします!

最近「生み出したい欲」があふれています!
いっぱい絵を描こー!!!
posted by どろっぷす at 20:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

【カフェをつくる】流しそうめん(交流会企画チーム)

久しぶりにカフェつくの様子です。

090627 そうめん流し カフェつく 003.jpg

近所の方に交渉し竹を分けてもらい、切り出し、運んで、節を取ったりと加工し、場を風鈴や紫陽花で演出し、大量のそう麺を茹で、参加者を機嫌よく受け入れ、ひとつのごみも残さなかった、カフェつくのメンバー一人一人の動きは爽やかな風のようでした。
090627 そうめん流し カフェつく 027.jpg
posted by どろっぷす at 20:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

しずく・たこやき・れもん

IMG_0857.JPG

IMG_0858.JPG
posted by どろっぷす at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

しずく会議+「食」プロジェクト

最近のDrops。

定例会議<しずく会議>を、火曜日12:00〜行っています。

なぜかというと…



新しい仲間が増えたから!!!



newフェイスの5人は、1年生4人+3年次編入1人と、
千葉大歴1年生ばかり。

なのでたくさんの授業を取らなくてはいけないので、
みんなが集まるにはお昼休みがちょうどいいのです。


あと新しいプロジェクト!

にのっちリーダーの「食プロジェクト」

食糧危機、食の安全神話崩壊など、社会でも「食」について騒がれていますが、
大学生の食を見直そう!
まずはDropsメンバーの食を見直そう!

ということで、お昼ごはんを手作りすることにしました。


今週のランチ当番は木村っちとタスクくん。

P1110811.JPG

お好み焼きでしたるんるん


足立ちゃんの杏仁豆腐もむっちゃおいしかったですかわいい

なんとビワの種から手作りで作ってきてくれたんですよー!!!
(みなさん!!!杏仁豆腐のあの特有の良い香りは、ビワの種のかおりだって知ってましたか?)



P1110814.JPG


西田さんも復帰して、久々の全員で囲む食卓ぴかぴか(新しい)



こんな輪がみどり台のストリートに広がっていったらおもしろいですね!

ぜひ広げていきましょう!!!



来週は足立ちゃんと松澤くん、西田さんがランチ当番。

みなさんマイ箸をお忘れなくーひらめき


*******
次回のしずく会議
6月23日(火)12:00〜 (14:30頃まで)

Drops興味ある!というかたは、ぜひぜひこの時間にお越しください!
お待ちしています!
場所;HP参照
posted by どろっぷす at 23:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

新しい風

P1110662.JPG

P1110664.JPG



P1110667.JPG
posted by どろっぷす at 02:54| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

カフェをつくるT−@

今年度の

「カフェをつくるT」


始まりました!!!

P1110162.JPG


昨年履修していたメンバーが「TA(アシスタント)」してくれています!

P1110166.JPG


P1110164.JPG


--------------
普遍教育科目
「カフェをつくるT」(月曜3限)
西田直海
posted by どろっぷす at 18:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

新メンバー募集!!!

今日は新入生勧誘しました!!!

P1110109.JPG

千葉大学には「サークルの日」というのがあって、

さまざまなサークルがブースを出して
新入生勧誘キャンペーンをします。

さながら「ミニ文化祭」です!



天気が良くて、桜がきれいで、

お昼には用意したチラシをほとんど配り終わってしまいました!



なので一仕事の後にはおいしいランチかわいい

P1110110.JPG

千葉大学正門前にある、インドカレー「ガザル」です!

ランチはとってもリーズナブルで、
ナン・ライスはおかわり自由で、
本格インドカレーるんるん

おすすめです!



Dropsは千葉大正門を出てまっすぐ、モスバーガーのおとなりのビルの3階にあります。
メガネ屋さんのある交差点で、上を見上げてみてください。

P1110112.JPG


これがDropsの目印です!


posted by どろっぷす at 14:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

富士見にDropsデザイン

Dropsテラモトです。

千葉、富士見本通りに新しいフラッグが飾られました。

20日の夜20時から、富士見商店街さんと一緒に、そごうのほうからPALCOへと向かう富士見本通り(通商ナンパ通り)の、街灯のポールにフラッグの取り付けと、ポール下の鉢植えに菜の花を植えました。

これは2月23日、223の語呂で「フジミの日」に合わせて、通りをきれいににぎやかにするものです。

これをきっかけに、毎月23日はフジミの日。
今回2月23日には、通りの清掃を行う予定です。

DSCF9063.JPG DSCF9054.JPG

このフラッグのデザインをDropsが担当しました。

近くをお通りの際は、バナーと菜の花で彩られた、この富士見本通りをぜひ歩いてみてください。
posted by どろっぷす at 09:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

