2010年03月27日

卒業 0011号 0012号

お久しぶりです。川瀬です。


本日、川瀬と野村はDropsを卒業いたしました。

気がつけばDropsに入って5回目の春です。
いつの間にかすっかり頼りがいのあるかわいい後輩たちにお招きいただき、
“追いコン”を開いていただきました。



んん〜〜〜…
今日もまた、ちゃんとあいさつできませんでした。
昨日の研究室での追いコンに引き続き、です。
すごく悔やまれます。

伝えたいことが多すぎて、何を言いたいのかわからなくなってしまいました。

あのとき流れていたスピッツの音楽が、今も頭の中を流れています。




この春から、
野村は神戸市役所へ、川瀬は東京都港区役所へ
行きます。

新しい場所でも素敵な波紋を呼ぶしずくとなれるように
精進し続けたいと思います。



Dropsのみなさま
本当にありがとうございました。


お世話になったみなさま
本当にありがとうございました。


これからも Dropsをよろしくお願いいたします。



新たな世界の入口に立ち
気付いたことは 一人じゃないってこと
by,3/9




2010年春 川瀬悠羽
posted by どろっぷす at 05:48| 千葉 ☁| Comment(31) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

第2回 西千葉会議開催!

DSCF1762.JPG

DSCF1771.JPG

DSCF1767.JPG

DSCF1775.JPG
posted by どろっぷす at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます

お久しぶりです。
水曜日(でしたっけ…?)担当の川瀬です。

一年は本当にあっというまですね。
早いです。

でもそれぐらいがちょうどいいのだと思います。
と言っている人がいて、たしかにと思いました。

だから毎年、年が明けるのだと思います。


みなさん、「ヨウソロ」って知っていますか?
最近よく流れているのでピンと来た方もいらっしゃるかもしれません。

ヨウソロとは、転舵のあと船を直進させることを意味する操舵号令だそうです。


懲りずに「ヨウソロ」を!
みんな悪戦苦闘してるんだ ひとりじゃないぞ がんばれ!



次は、最近どっぷりはまっている「論文」について書きたいと思います。


みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

川瀬 悠羽




posted by どろっぷす at 01:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010初春

あけましておめでとうございます。

昨年はDropsには大きな変化がたくさんありました。
今までは稲毛を本拠地とし、稲毛でたくさんの方が温かく見守ってくださっていましたが、
そこから西千葉という新天地にやってきました。

まだまだやりたいこと・やらなくてはいけないことがたくさんあると思います。
未熟者の私たちですが、
今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


2010年元旦
Drops一同

posted by どろっぷす at 00:00| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

もうすぐ!

お久しぶりの足立です

さぼりすぎてごめんなさい、、


最近はどこもかしこもクリスマスモード!

というわけで、都市環の製図室にもツリーが飾られています◎

CIMG1296.JPG

オーナメントが、エディブル!



千葉港まちづくりモニターツアーまであと2日!

今回はナイトクルーズということで、

海に沈む夕日と工場群の夜景が楽しみです◎

posted by どろっぷす at 06:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

スルーネットピンポン!

こんばんは。
てらもとです。

稲毛へ行きました。

商店街の人たちに挨拶をして、畑へ向かいます。
稲毛にいた頃にDropsが耕していた畑です。

みどり台アトリエに引っ越してから、なかなか行くことができなくなっていたあの畑です。

きれいに耕されていました。

DSCF0416.JPG

遠藤さん、ありがとうございます!
そのまま、東五丁目さんに引き渡されるそうです。

それから、畑のお隣の「輝楽里(きらり)」さんにお邪魔しました。

DSCF0424.JPG

今日も、稲毛のおばあちゃんたちは元気です!!

スルーネットピンポンという、卓球のようなゲームをやりました。もともと目の見えない人のために考えられたものだそうで、ボールを転がしてネットの下を通して打ち合うというものです。

このスルーネットピンポンですが、輝楽里のおばあちゃんたちがとーーーーーーーーっっっっっても強いのです。

Drops期待の新人・松崎くんが、輝楽里でいちばん強いというおばあちゃんと対戦したのですが、1点も取ることができず完敗してしまいました(>_<)

DSCF0417.JPG

そのあと、リベンジをかけて、ぼくが別の方と試合をすることになりました。

DSCF0423.JPG

今回は、大白熱のシーソーゲームを制して、なんとか僅差で勝利しました!!

見たかい!ざっきー。




お茶やお菓子もいただいて、とっても楽しい時間でした!(^^)!

「また来週」と言ってお別れです。


また遊びに行きます。
posted by どろっぷす at 22:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

試行錯誤な日々

こんにちは!
木村です。

しばらくブログの更新が滞っていて申し訳ありません>_<


ここ最近めっきり寒くなってきましたね。
ゲレンデが恋しい季節になってきました。

わたし、先日風邪をひいてしまったのですが
みなさんは体調はどうでしょうか??

最近の布佐の地図づくりですが、
全体の雰囲気に合わせた絵を描くのがとても難しいです
可愛い感じで描いてみたり
本物っぽくスケッチしてみたり
イラレで写真をトレースしてみたり・・・

一応11月中にある程度の形にする予定です。
一週間、頑張らないと!!!
posted by どろっぷす at 14:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

蜘蛛

ワンピースにおいてもハンターハンターにおいても、蜘蛛は不気味な存在です。
なぜ、スクアードが裏切ったのか。
ドフラミンゴが関係あるのか大変気になるところです。


それにしても、土曜日に懐かしい人たちと飲みました。
みんな社会で働いてて、ほんとえらいです。
私は社会で適応していけるか不安です。

それにしても、飲み会もそこそこに、11時には西千葉につくように帰りました。
ジャンプを買うために。

次回のジャンプが非常に気になります。

それにしても、明日からニューヨークに行ってきます。
posted by どろっぷす at 19:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

特色

こんにちは。おひさしぶりです。前川です。

日本ではインフルエンザがすごい猛威をふるっているように
ネットのニュースからは見受けられますが、みなさん大丈夫ですか?

こちらデンマークはそんなことはなく、
問題といったらパソコン周辺の調子と英語とかそんなものです。



今日10月25日(10月最終日曜日)からwinter timeになり、
さらに-1時間の時差、つまり日本時間-8時間の時差になりました。
こちらはすでに日本でいえば晩秋か冬のような気候で
朝7時半くらいでも暗いのですが、日中の日ももっと短くなっていくようです。

でも、こちらの人の生活のスタンスは本当に休みを楽しむことに長けているように感じます。

まず商店、スーパーですら大半が日曜は閉まっています。
土曜日も短縮営業。みんな土日は休もうということですね。

学校の友達、彼女の国籍はノルウェイで、彼女はこの週末、ノルウェイのおばさんの誕生日を祝うパーティーがあるため明日の学校は休み、2泊3日で行くそうです。
他の友達も、このあいだ、家族の誕生日のため学校を一日休み、実家に戻っていたそうです。

日本ではまずなかった感覚です。でも、考えてみると、家族を大事にすることって人間の本能ではないのかなと思い、なおさらステキだなあと思ってしまいます。

寮生の人たちも、平日の夜ですら夜、ご飯を食べた後は、映画やテレビを見てゆったり過ごしています。
もちろん、教科書を読まなきゃいけない、テスト勉強をしなきゃいけないという子もいるけど、学校が終わったらあとは時間をゆっくりすごして楽しむのがこちらでは普通のようです。

でも、彼らは決してさぼってるとかそういう訳ではないのです。

それは先週あった課題からも明らかです。

それは1泊2日で課題出題、提出までしなければならないというものだったのですが、ほぼ全員がグループワークでやっていて、しかも、いつものことですが、夕方5時6時には解散して帰っているのにも関わらず、提出物はとても質が高くてびっくりさせられました。



考え方の違いということをすごく実感します。
彼らはこうした’マイペース’なやり方だからこそ、人口550万人という小国ながら世界的競争力を保っているんだと思えてきます。

こうして外から日本を見ていて、
じゃあ、何が日本の特色、競争力になりうるんだろう?
と考えると、やはり「文化」だと認識されます。
本当によく、すしと漫画は知られていて、とても人気があります。

それから、日本の技術力も
世界をリードしていることを実感します。
高い電化製品はだいたい日本製、日本の会社のもので、なおかつ良いものだと言う風に認識されているように思います。
でも、これってもとをたどると、日本人の手先の器用さ、繊細さが
生んだ賜物ではないでしょうか。と思うと、やはり文化に行き当たるように思います。

もっと日本人は誇っていいのだし、自覚すべきではないかなと思います。
posted by どろっぷす at 07:24| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

イナラワオシイナラワオシイナエミ

見えなかったー。

オリオン座流星群の流れ星。

50年にあるかないかの接近距離にも関わらず一つも目撃できませんでした。

というのも、
オペラグラス、ブルーシート、温かいコーンスープを持参するも、
前日徹夜していたことにより、眠い眠い。

観察の半分以上寝ていたかも。

それ見えへんわ。



終わらないー。

修士論文がゴールが全く見えない…。

細々とやることが消えては増えて行くので、なかなか手をつけられず。

今年から発表相手も変わるし、はぁ〜。

まーなんとかなるかなと、自分を励ましています。



終わらないー。

就活が終わらない。

あと一週間の辛抱…。まずはこいつをかたずけなければ。

posted by どろっぷす at 11:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

マルノウチシャンパーニュ


先日、真昼間から丸の内でシャンパンを開けました。

ブリックスクエアの町並みがあまりにも素敵過ぎて思わず。

街並みがきちんと考えられている場所では、とてもお酒がおいしいと感じます。

空間も商業もお店も越えて、街並みをしっかり考えることの大切さを感じます。

まさに丸の内の街並みとシャンパンに完敗なのでした。

写真がなくてほんとに残念…。





posted by どろっぷす at 17:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

4時間の南下

成田から4時間の南下。

グアムに行ってきました。

きれいな海と空。ただただバカンスを楽しみました。

P1040053.JPG


なんか普通の感覚になれましたね。

建築とか街並みとかそういうのなく、ショッピングして、海に入って、

飲んで、騒いで。

とても楽しかった日々なのでした。

P1030999.jpg



posted by どろっぷす at 01:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ゴミのポスター

あだちです。
先週虹を見ました。

CIMG0199.JPG

最近はずっと雨ですね。
洗濯をするタイミングが難しいです。


あとゴミポスター(仮)もつくってみました。

ゴミの日.jpg

メールで送れなかったのでブログにのせておきます。

posted by どろっぷす at 12:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ルイハトモヲヨブ

私にとって一番の幸せは、おいしそうな空間で、おいしいものを食べてるときなようです。

試合に勝ったとき、コンペに通ったとき、友達と遊ぶとき…。

それらと比べても、何一つ迷うことなく、最も幸せな瞬間です。

その中でも、木のカウンターがあって、紅い絨毯があって、空間の真ん中にはシェフの台所があり、シェフがその空間を支配している…そんな空間が最もベストです。

最近、千葉に、そんな店を多く見つけます。
何度行っても驚くほどおいしいです。
そしてそういう店に限って、その一軒だけではなく、何軒も集まって地区を作っています。
素敵なお店の集まりが、その周辺に独特の雰囲気を作っています。

まさに「類が友を呼んでいる」のでしょうか。

「落ち着いた雰囲気の町並みが友を呼んだ」のでしょうか。

それとも「1が類を集めた」のでしょうか。


いずれにしても、こういう素敵な街並みを作っていきたいなぁと

強く感じました。



でも、おいしい料理が食べれればそれでいーや。

とも強く感じました。

posted by どろっぷす at 11:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

布佐の地図

おはようございます、木村です!

現在、僕の担当で布佐の地図作りに
取り組んでいるのですが
僕は地図作りを担当するのが初めてなので
悪戦苦闘しています。
先輩にたくさんアドバイスをもらいながら
やっています。

先にデザインを決めてから載せる素材を集める?
素材を用意してから、それを組み合わせて構成していく?
デザインも構成も平行作業で摺り合わせていく?

たぶんそれはどんな地図にしたいかで
決まってくると思うんです

必要そうな情報を網羅する地図なのか
楽しそうなところだけ伝えるのか
歩かせたいところを案内する地図なのか

となると
最初に決めるコンセプトってすごく重要なんだな
ってことに改めて気づきました

ある先生に言われました
「良い提案をするためには、良い課題を見つけること」

ここで
課題=コンセプトと言い換えられるのなら、
土台の部分がしっかりしていないと
せっかく頑張っても良いモノはつくれない
逆に言うと、
土台さえしっかりしていれば
やった作業ってのは
確実に成果として現われてくる・・・んでしょうか??
posted by どろっぷす at 10:49| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ア プロプレ ポッシュイレ

今日、Dropsは西千葉のゴミを拾いました。
9:45〜10:30までのおよそ45分間。


いや〜それにしてもあるわあるわ、ゴミの山。

「街はゴミ箱だ。」

こんなセリフが聞こえてきそうです。


特にひどかったのは、コンビニ前の排水溝と駐車場の裏…
ゴミの中には切符まで。(改札からどうやって出てん!)


ゴミ拾い後、Dropsに帰りゴミの分別をしました。

CIMG0196.JPG

その結果…

CIMG0193.JPG

こんな感じになりました。

内訳は

タバコ     304個と5箱   
燃えるゴミ   108個 
ビニールゴミ  109個
燃えないゴミ  10個

アメガム包み紙 111枚
レシート    32枚

ペットボトル  2本
空き缶     4本

となりました。

タバコのゴミって多いんやなぁ。

次回は地図上にプロットもし、
西千葉のゴミの事情を明らかにしていきたいと思います。


posted by どろっぷす at 20:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

コトバダイブしよう。

読書の秋。


私はいま山本文緒さんにはまっています。

もとから知っていたように、何一つ違和感なく、本来働くべき無数のバリアを軽々と越えて、彼女の言葉が私の中にダイブします。


さまざまな価値観のもとで生きる人々。
そして、誰もが誰かのことを理解することはできない。
その潔さがすごく気持ちいい。


私はついつい自分の考えややり方で誰かを縛ってしまいます。

この本を読んで、できるだけ寛大な価値観で生きなきゃと感じます。


そもそも、私には客観的なアドバイスはできないのです。
自分の経験や、その場の雰囲気に合わせた主観的な意見。私にはそれしかありません。だから何かの進め方や、ものの良し悪し、などは、私は何もアドバイスできないのです。

私にあるのは、しぶとく生きてきたという経験談と、そこから生まれた身勝手な言葉だけ。

でもきっと、このままでいいのだと思います。

山本文緒さんのコトバにダイブして、光る深海魚を見つけました。
posted by どろっぷす at 11:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

布佐の調査

こんばんは、木村です!


日曜日、Dropsメンバーで布佐に行ってきました!

今Dropsは布佐のMAPづくりのお仕事に取り組んでいます。
で、その調査で出掛けてきました!

布佐は我孫子市の一番東側、利根川沿いにあり、
江戸時代には銚子など房総の海から
江戸に鮮魚を運ぶための中継点として栄えた地域です。

01.JPG

これが利根川沿いのサイクリングロードから見た景色です。
サイクリングロードがしっかりと整備されていて、
すごく気持ちの良い眺めで、
次に来たときは自転車で走りたくなりました!

02.JPG

人々の往来で賑わった名残で
布佐にはいろいろなお寺があるのも魅力です

00.JPG

貝合わせという文化にも触れてきました!


一日がっつり見てまわってきたのですが
まだまだ見てないところもたくさんあります

たくさん歩いて、見てまわって
面白いところをじゃんじゃん見つけたいと思います!!
posted by どろっぷす at 22:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

自分の足元

水曜日担当の川瀬です。
お久しぶりです。


只今川瀬は、旅に出ています。
人生最後の夏休みを満喫させていただいています。

千葉、新潟、東京、埼玉、山梨、長野、群馬、静岡、栃木、茨城
これから西のほうにも。


旅はいろんなものに気づかせてくれますね。

高校の時アメリカに行って、現地の高校生と話したときに、
自分の学校、家族、まちについて本当にいとおしそうに熱く語る様子を見て、「もっと日本を知りたい」と思いました。

それ以来、私は国内旅行が大好きです。
いろんなところに行きました。


そういえば、そろそろ日本全県制覇しそうです。
あと残すは九州です。
ということはあと9県?



今回の旅でも、
「ここ、本当に平成の日本?」
というところにたくさん出会いました。


毎度のことですが、
地元を知らない、日本を語れない、
そんな私が「まち」を専門としているなんて恥ずかしいと思いました。

海外に目を向ける前に、まず足元を見なくてはと思いました。



「世界基準のものを見なさい」

大学一年生のときに先生に言われた言葉です。


社会に出る前にやらなくてはいけないことがたくさんあると思いました。
posted by どろっぷす at 22:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

新潟トリエンナーレ

先日Dropsは新潟トリエンナーレに行きました。

詳しくは誰かが書いてくれと思うので、

その中で、私が好きになった空間をいくつか。


■三次元利用の空間
三次元利用って結構難しかったりするんですよね〜。
研究室でも非常に頭を抱えています…その時に見つけたのがこれ!

TS3O0021.JPG

木材を組み、空中にもうひとつの空間を生み出していました。その上でメモをとったり、お茶を飲んだりと、使われていましたね。


■布に囲まれた空間
テーマはえげつなかったんですが、この空間は素敵でした。
体育館の中に布で場とたまりを作ったものです。

TS3O0033.JPG


布で囲むだけで、こんなに居心地のいい空間ができる。
なんだろな〜いい感じですね。布はやっぱいいですよね。
仮設だし。


■農業用の素材で作った垂直建築

農業用のなんかの素材を組んで、垂直に立てています。
他に何も使ってないので、バーチカルファームに役立つのでは?

TS3O0054.JPG

将来建築物の柱になったりして。農業には新しい風が吹いてますね。


■FUDGE

もはやFUDGEの世界です。すごく好きです。
安定感の中にある不安定感といいますか、こういう空間はすごく好きです。

TS3O0038.JPG

森の中にブランコがあるんですね。いや〜いいわーこれ。


■ハーブマン

噂はかねがね聞いておりました。ついにご対面、ハーブマンです。

TS3O0051.JPG

体の各箇所にそこにいいハーブが生えています。
すっごいね〜これ。
私はドクダミ草をいただきました。



とまあ私のお気に入りのものはこんな感じです。
他にもたくさんいいものがありましたよ!

トリエンナーレは明日までらしいので、今から出れば間に合いますね笑。

posted by どろっぷす at 10:20| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

