2009年09月13日

自分の足元

水曜日担当の川瀬です。
お久しぶりです。


只今川瀬は、旅に出ています。
人生最後の夏休みを満喫させていただいています。

千葉、新潟、東京、埼玉、山梨、長野、群馬、静岡、栃木、茨城
これから西のほうにも。


旅はいろんなものに気づかせてくれますね。

高校の時アメリカに行って、現地の高校生と話したときに、
自分の学校、家族、まちについて本当にいとおしそうに熱く語る様子を見て、「もっと日本を知りたい」と思いました。

それ以来、私は国内旅行が大好きです。
いろんなところに行きました。


そういえば、そろそろ日本全県制覇しそうです。
あと残すは九州です。
ということはあと9県?



今回の旅でも、
「ここ、本当に平成の日本?」
というところにたくさん出会いました。


毎度のことですが、
地元を知らない、日本を語れない、
そんな私が「まち」を専門としているなんて恥ずかしいと思いました。

海外に目を向ける前に、まず足元を見なくてはと思いました。



「世界基準のものを見なさい」

大学一年生のときに先生に言われた言葉です。


社会に出る前にやらなくてはいけないことがたくさんあると思いました。
posted by どろっぷす at 22:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127961604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。