2009年07月19日

近況報告

土曜日担当の前川です。といっても今日は日曜日。。
さらに随分とご無沙汰してしまいました…(><;;スミマセンあせあせ(飛び散る汗)


今年修士になったのですが、こんなに忙しいとは思ってもみませんでした!
去年の4年生は授業がほとんどなかったせいかそのギャップは大きかったです。
でもそんなこんなで、もうすぐ前期も終了ですひらめき

ここでざっと数ヶ月を振り返ってみます。

【3月】布団屋さんのチラシづくり、都市計画系研究室の「4年生演習」の準備に向けて動き出す
【4月】おかべけんの永遠の命題である公共空間について読書会(いやまたこれが重かった)、「4年生演習」のため市川市役所に通い始める
【5月】ポートフォリオづくりfor留学と「4年生演習」の雑務が重なりノイローゼ気味、ゼミ旅行
【6月】留学決まる、と同時にマリッジブルー成らぬstudy abroadブルー(?)に陥る、4年生演習現地発表会開催!無事終了

さらに授業を摂り過ぎた私は全般に渡り課題、話合いの嵐に襲われる台風

【7月現在】留学に向けちょっとづつ準備、おかべけん夏休み海外WSのためのGIS習得、課題、パワポに追われる


なかなかupdownの激しい日々だったように思います。。あせあせ(飛び散る汗)



そして今日は研究室の穴川地区でやっているプロジェクトの一環で、穴川の自治会館前の広場で来週行われる夏祭りの会場設営のお手伝いに行ってきました。とは言え、やったのはもしや人生初となる草刈りですが…!犬

穴川は町内活動が活発な地域で、今日も30人以上もの方が参加していました。が高齢化は否めない感じです。


数十年、100年先もこうした風景を残すことは可能でしょうか。または残す努力は必要なのでしょうか。
ある意味悲観的かもしれませんが、もしかしたら時代に即した別のやり方があるのかもしれないです。
過渡期は保守的に成りがちかもしれませんが、時代性を踏まえたしなやかな考え方を求めたいと思います。


何か新しいヒントを見出せないか探しつつ留学してきたいと思います。行き先はデンマークです飛行機
posted by どろっぷす at 23:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。